慢性鉄欠乏性貧血でお困りの方 ◆お知らせ

慢性鉄欠乏性貧血でお困りの方

「フェインジェクト静注500mg」という選択肢がございます。 鉄欠乏性貧血は女性に多い貧血で、定期的な鉄剤の内服が必要です。 しかし、経口鉄剤は胃痛や嘔気などの気分不良があるため苦手な方がおり、 また、出血が多い場合は内服薬では不十分なため、静脈注射が必要となります。 これまでも静注鉄剤は存在しまし…
新春来福 Uncategorized

新春来福

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新春早々予期せぬ災害を含め、暗いニュースを多く目にします。 「新春来福」とは、新しい年に福が来ることを祈る。といった意味があります。 特に能登地方の方々につきましては一日でも早い復興をお祈り申し上げます。 さて、当院の理念を改めて おかげさまで当院の認知度が徐…
冬のお肌にエレクトロポレーション ◆美容皮膚科

冬のお肌にエレクトロポレーション

やっと11月らしい寒さが訪れ、日の入りの早さに物寂しさを感じます。 お肌の大敵「乾燥」、さらに「マスク装着による肌トラブル」が 少しずつ増えている印象です。 我々がお勧めしたい冬のお肌対策の一つに 「エレクトロポレーション(e-cool)」があります。 これは「お肌の真皮層に有効な美容成分を浸透させ…
人はいつ内科を受診すべきか ◆内科・生活習慣

人はいつ内科を受診すべきか

ざっくり挙げますと 「体調が悪い時、常用薬が無くなった時」は、言うまでもなく、「何科を受けたらいいか分からない時」「そういえば以前◯◯の指摘を受けたけど、どうなったやろか?」「生活習慣病ってなんぞや」「そろそろ健康診断をせにゃー」 となった時などですが、 決まりはございませんのでお気軽にご相談いただ…
インフルエンザワクチン(2023-2024)接種のお知らせ ◆お知らせ

インフルエンザワクチン(2023-2024)接種のお知らせ

・10月2日(月)よりインフルエンザワクチン予防接種を開始致します。 ・新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンについては同時接種が可能です。 ・特に予約せずご来院いただいて構いません。定期受診の方も当日ご対応致します。 インフルエンザワクチンは、「接種すれば感染しない」なんてことはありませんが、…
危険な暑さです。ご年齢に関係なく熱中症対策を! ◆内科・生活習慣

危険な暑さです。ご年齢に関係なく熱中症対策を!

まずは気付いてください! あなた熱中症ですよ!! 中高生が運動会や部活動の果に救急搬送となっているニュースが頻発しています。 無理もありません。 彼らは自分が「熱中症」であることに気付かずに活動を続けているのです。 また、 同様に、ご自宅で倒れて発見される高齢者。 エアコンを付けずに普段通り過ごして…
熊本は火の国?水の国? ◆いきぬき

熊本は火の国?水の国?

こんにちは。 本来であれば梅雨夕焼けが美しい時期ですが、 最近は線状降水帯やゲリラ豪雨などという水害のニュースが絶えません。 皆様くれぐれも気をつけてお過ごしください。 今回は医療とは関係のないお話。 熊本と水のお話になります。 熊本市は約74万人の水道水源を100%地下水でまかなっています。 これ…
大腸ポリープは・・・ ◆消化器内科

大腸ポリープは・・・

「大腸ポリープ」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。 なんとなく嫌な予感がする方が多いと思います。 間違いではありませんが、「まずはこれだけ抑えておけば十分」というポイントを 簡単にまとめてみます。 当院の大腸カメラ前処置室(完全個室・トイレ完備) まず、「ポリープ」=「悪性」ではありませ…
(血圧高いけど)薬は飲みたくない!世界初高血圧治療アプリ! ◆内科・生活習慣

(血圧高いけど)薬は飲みたくない!世界初高血圧治療アプリ!

2020年の国勢調査によりますと日本の総人口は1億2500万人なのだそうです。 高血圧症の潜在患者が4,300万人なので・・・。えぇっと、 っ!!! 3人に1人が高血圧!?。 言わずもがな、これはびっくりする数字ではございません。 この記事をご覧になっているあなたも、血圧測定をした際に       …
難治性アトピー性皮膚炎にデュピクセント皮下注300mg ◆皮膚科

難治性アトピー性皮膚炎にデュピクセント皮下注300mg

アトピーの治療を頑張っているのに、残念ながらなかなか効果が実感できない。 そういった、中等症~重症のアトピーでお困りの方がおられます。 「デュピクセント」をご存知でしょうか? 今回はアトピー性皮膚炎に対する注射薬についてご紹介。 まずは有効性 国際共同試験(CHRONOS)の結果からお伝えします。 …