令和6年6月オンライン診療始動

久しぶりのブログ更新となります。本当はもっと情報発信をしたいところなのですが、ご容赦ください。

表題の通り、

本年6月3日から(まずは月曜金曜の午後)オンライン診療を導入致します。

いくつか注意事項がございますので、ご一読のほどお願い申し上げます。

はじめに

事前準備(必須登録事項)

デジスマアプリのインストール後に必要事項の入力が必要です。

    ・「ご住所(処方箋郵送先となるご希望の薬局)」

    ・「メールアドレス」

    ・「クレジットカード」

    ・「健康保険証画像」

の4項目全ての登録が必須です。

※1項目でも漏れや間違えがあると診療できないのでご注意ください。

処方箋はご希望の指定薬局へFAXを送り、事後に処方箋(原本)を郵送する方法となります。

料金について

診察料のほか、処方箋郵送の際に発生する、切手・封筒・郵送料として150円別途頂戴いたしますのでご理解の程お願いいたします。

また、今後は郵送費が上昇することが発表されており、

こちらは状況次第で適宜変更があるかと思いますので併せてご了承のほどお願い申し上げます。

診療の流れ

1.アプリから診察日の予約を行ってください。

  「オンライン診療」を選択しご希望の日時をお選びください。

(院長がシステムに慣れるまで少なめの予約枠(まずは月曜金曜の午後)で限らせていただいています。徐々に増やしていきますのでご了承ください。)

2.問診に回答

3.予約時間直前にアプリから「チェックイン」を行ってください。

4.時間になりましたら、当院からデジスマでコールが鳴ります。

  右上のレ点を押して応答後、「カメラの使用許可」、

  次に「マイクとカメラの/表示」を必ず慶して画像と音声をONにしてください。

5.診察終了後に処方箋を登録薬局にFAXしますので忘れずに薬局にてお薬をお受け取り

  ください。※処方箋の有効期限は原則4日間です。薬の配送・配達につきましては

  薬へ直接ご相談ください。

6.支払いはアプリのスマート決済で行われます。

  明細書をPDF形式でアプリに添付致しますのでご確認ください。

お約束と注意事項

処方日数は30日分が限度となります。

睡眠薬や向精神薬は処方できません

※外来受診と並行してオンライン診療を実施しております。

 予約時間通りにオンライン診療を開始できないことがあり、

 状況によっては5~20分程度お待たせしてしまうことがございます。

 ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

※個人情報を含みますので、プライバシーの守られる場所で受診してください。

 また、運転中などの場合はお断りさせていただきます。

※電波状況の良い場所でオンライン診療を受診してください。

※万が一、電波状況等でビデオ通話が繋がらない場合は、

 電話での診察に切り替えさせていただくことがございます。

※本人確認が出来ない場合は、診察をお断りさせていただく場合がございます。

※診療の結果、対面による診療が必要だと判断した場合には受診をお願いする

 場合もございます。

※ビデオ通話を録音、録画、撮影をしないでください。

※ビデオ通話はインターネットを介して行いますので、

 セキュリティ対策は患者様側で対応をお願いいたします。

キタさん
  • キタさん
  • 出身:福岡県北九州市
       令和4年4月に熊本へ移住
    趣味:映画、旅行、ドライブ、ゴルフ
    資格:日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医