シミを完全に取るには何回レーザーが必要ですか?

というご質問。

美容皮膚科に来られる患者様の中で多くの方がかかえる質問と思います。

結論から申し上げますと、

まずは1回レーザー治療を行い経過をみます。シミの種類によっては追加で3~4回を要したり、消えなかったりするシミもございます

後述いたしますが、

実はシミ治療は「回数」というよりは「日頃のケア」が重要です。

イメージとしましては髪の毛のメンテナンスに美容室へ通う間隔と同じように、

その時のお肌の状態に合わせたケアをしていくのが大切と考えます。

雑誌やテレビ、SNSでは「簡単に取れますよ」の書き込みも多く、わりと気軽に考えられますが、一筋縄でいかないのがシミ治療の特徴です。

シミ形成のメカニズム

をご存知いただけたら、その難しさにご納得いただけると思います。

紫外線の影響でメラノサイト(シミの原因)が刺激され黒色メラニンが生成されます。それが表面に出てくるとシミと呼ばれます。

(レーザー治療はこの黒色メラニンを破壊する役割となります。)

ここで重要なのが肌のターンオーバー。若い頃はこのターンオーバーがしっかり繰り返されるため、黒色メラニンがシミにならず排出されていたのです。

あまり加齢、加齢と言いたくありませんが。

年齢の影響のほか、生活習慣の乱れストレスは、

『肌のターンオーバーを乱し、遅延させます。』

すると上手く排出されなかった黒色メラニンが蓄積され、そのうえさらに日常的に紫外線を浴びると黒色メラニンが色素沈着をおこし、表在的なシミとなって現れるわけです。

当然、長年蓄積されたメラニンで表面化したシミなので、薄くするのも時間がかかります。

逆に言い換えますと

ターンオーバーを正常に戻し、不要なメラニン/汚れをしっかり排出できる肌習慣を整えることがシミ治療にかなり効果的と言えますね。

最初の質問に戻りますが、

『シミを完全に取るには何回レーザーが必要ですか?』

に対する答えの難しさを、ご理解いただけたかもしれません。

『じゃあ、シミ治療を始めたら一生やり続けなきゃいけないんじゃ…』

と思われるかもしれません。

確かにシミ治療は決まった回数だけ治療して終わりではありません。

が、お肌は努力の分だけ必ず変化して改善します!

適切なホームケアを施すことで、クリニックに通う回数を減らすことができるのです。

シミ治療の目標

それは「完全除去」ではなく、

『極限まで薄くしたシミを定期的なレーザーとホームケアで維持していく』

と考える方が理にかなっているのかもしれません。

ご不明な点やお悩みは、お気軽にお問い合わせください。

キタさん
  • キタさん
  • 出身:福岡県北九州市
       令和4年4月に熊本へ移住
    趣味:映画、旅行、ドライブ、ゴルフ
    資格:日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医