起床後補水のススメ②

起床後補水のススメ①」をお読みいただき、早速実践されている方が増えていると信じております。

今回は第②段。

寝起き後の水分補給のメリットについてもう少し詳しくご説明します。

メリット①:朝から元気に動ける

ヒトはみな、自律神経(交感神経/副交感神経)によりバランスよく生活しています。

睡眠中は副交感神経が優位となり身体を休めるのですが、起床後すぐに交感神経を優位にしなくてはなりません。

そのスイッチとして水を飲んで身体に刺激を与えることで

朝から頭がスッキリ冴え活発に動くことができます。

メリット②:朝から快便が期待できる

起床後補水で消化器官にスイッチを入れることができます。

睡眠中に胃内が整理され、寝起きに水分を摂ることで消化器官を刺激します。

朝の排便がないこと = 便秘ではありませんが、毎朝排便が習慣になれば職場や外出先で突然の便意に悩まされることが少なくなります。

1日を快便でスタートし、少しでもストレスを軽減させましょう。

メリット③:ダイエット効果が期待できる

前項と同様、消化器官のように、筋肉も活発に働くようになります。

腸内環境が整い、血行促進につながり、代謝が良くなる。それはつまり太りにくい身体になることを示します。体内の不要物を排出するデトックス効果も期待できます。

言うまでもありませんが、

起床後補水に限らず、日中も適量の水分補給が大事ですのでお忘れなく。

メリット④:美肌・美髪・美爪効果が期待できる

良い血流は身体中に酸素と栄養を届けてくれます。血行不良は当然、逆の悪影響を及ぼすことが想像できると思います。

肌のハリやくすみ抜け毛が気になったり、爪が割れやすい二枚爪になったりしてないでしょうか?

肌や頭皮はターンオーバーするため、効果を実感いただけるまで少し時間を要しますが、継続し習慣づけることがなにより大切です。

寝起き時はみな水分不足!

ご存じの方はおさらいとなりますが、

私たちは眠っている間に500ml近い汗(不感蒸泄含む)をかいています。そのため就寝中は水分不足を起こしやすく、夜中に喉が渇いて起きる方は、身体が脱水症状を訴えているのです。

「眠いし面倒くさい」と水分摂取を怠ることは、

身体を危険にさらしている可能性が高いということ。

水分不足の体内では、血液やリンパが滞りやすい状態になっています。

ほかにも良いことだらけなんです。

日頃の水分摂取は身体にとても良い影響を与えることは言うまでもありません。

その中でも特に

就寝前と起床後の水分補給を習慣づけ、上記のメリットを是非ご実感ください。

ご不明な点、お悩みはお気軽にお問い合わせください。

キタさん
  • キタさん
  • 出身:福岡県北九州市
       令和4年4月に熊本へ移住
    趣味:映画、旅行、ドライブ、ゴルフ
    資格:日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医