発熱外来について

当院では「発熱外来」を行っております。

今回は「当院の発熱外来のながれ」について、ありのままを簡単にご紹介いたします。

通常診察やワクチン外来と並行して行っておりますゆえ、

混雑を避け皆様が安心して受診できることを配慮する必要があり、

「予約優先性」とさせていただいております。

もちろん予約なしで来院された方も対応いたします。が、

体調の悪い患者様を長く待たせてしまうのは、我々も大変心苦しいので、

是非ご予約のうえご来院ください。

予約につきましては「電話予約」もしくは

当院ホームページの「WEB予約」を利用されますとスムーズです。

また、

自家用車内や発熱外来スペースを利用することで

空間的に分けて感染予防に努めております。

ひとえに皆様のご協力によって成立するものであり、深く陳謝申し上げます。

実際の流れ>

予約の患者さんは当院到着後に一度お電話をいただき受付いたします。

事務受付業務:保険証をお預かりしカルテ作成

※医療スタッフへの感染リスクも最小限にする必要があります。接触回数や時間をなるべく少なくする対策として、「デジズマ診療」を導入しております。

最初の登録がお手間ですが、

当院ホームページの「デジスマ診療WEB予約・問診」から予約、

もしくはアプリをインストールして頂くと、受付~お支払いなどが驚くほどスムーズになりますので、一度お試し下さい。

検査方法

・ウイルス抗原検査(鼻から綿棒を入れての検査です。)
COVID-19とインフルエンザA/Bの感染症が同時に測定可能です。15分程で結果が判明します。


・ご希望の方は唾液によるPCR検査(COVID-19に限る)も可能ですが、検査結果は早くて当日夕方~翌日午前中にお電話でお伝えという形になります。

診察と処方

陽性の場合は「発生届の提出」か「陽性者登録センターへの登録」が必要となります。

       ・年齢や基礎疾患(高血圧症や糖尿病など)を聴取

       ・体温、血中酸素濃度、脈拍を測定

       ・自宅療養/隔離期間や自宅での注意点などをご説明

       ・重症度や年齢、基礎疾患に合わせてお薬を処方

※抗ウイルス薬は数に制限があるため、皆さまにお渡しというわけにはいきませんのでご了承下さい。

   

COVID-19感染後遺症外来

感染後、自宅療養隔離期間を過ぎたにもかかわらず症状が持続する方が多くいらっしゃいます。

特に咳症状下痢症状のほか、皮疹脱毛などが続いてお困りの方も診察いたしますので、お気軽にご相談下さい。

おわりに

COVID-19感染症につきましては未だ世界中で猛威をふるい意見がわかれ、政府の対応も日々模索が続いております。

一日も早い終息と、感染された方が早く日常生活に戻れるよう尽力いたします。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

キタさん
  • キタさん
  • 出身:福岡県北九州市
       令和4年4月に熊本へ移住
    趣味:映画、旅行、ドライブ、ゴルフ
    資格:日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医